スポンサーサイト


あわわわ!
春香さんのお話なので春香さん誕生日の間にやっておこうと思ったんですが
間に合いませんでした!すいません!

TiltPの新作にお手伝いさせていただいてました。

■通常版


■2Mbps版


■バックストーリー(TiltPのブログ記事)
裏設定的な何か / ※このチラ裏はTiltPが書きました

■私の描いた分とラフなど


詳細は追記にて。
お話自体はかなり以前から頂いていて(具体的に頂いたのは昨年10月、実働は12月あたりから)
描くの楽しみだなー楽しみだなーと思っていたら
TiltPから「イメージしやすくなるかと思って」とものすごい量のテキストが届いて
その文章量と筆致に圧倒されてウワアアってなりましたよね!
おかげさまであっという間にイメージが沸いて勢いのままに描きなぐって
あやややな事態になっちゃったりしたんですが(←
※その際に頂いたテキストはバックストーリーSSとしてご自身のブログで公開されてます。
 上のリンクよりそちらもぜひどうぞ。

その後はこちらからお願いしてTiltPに各シーンのラフを一つ一つ煮詰めてもらって
(毎回3~5時間くらいミーティングしてた気がします、
 すいませんすいませんありがとうございました!orzorz)
方向性と画面構成がしっかり定まるまで作りこみました。

ラフの段階から悩んだのは「東方とアイマスの境界線をどこに引くか」ということ。
今考えると「レミリアの狂気」と「春香の愛らしさ」を重ねる事へ
若干の抵抗があったように思います。
おぜうのカリスマは大好きなんだけど、春香さんは可愛く描かなきゃ!という気持ちも強くて。
ちょいちょい可愛くなって「狂気分が減ってるぞばかもーん!」とお叱りをゲフンゲフン
逆に千早のデザインはいくつかパターンこそ出したものの、完全解はすんなり出てきました。
ぴくしぶの方でも書きましたが、カジュアルを元にハンター風にするのが楽しかったです。
他はPhantasm Brigadeでやらせていただいたそのままですね。
今回藍は咲夜との差別化のためにメカ千早をおくとのことでしたが
「目が隠れると困るのでミサカバイザーで!」
「高槻さんはなんて愛らしいのでしょうとチハヤは頬を染めて嘆息しますですね分かります!」
とかよゆうでした
どなたかそういうノベ作ってないんですかね。読みたいです。
メカ千早ちゃんはオリジナルより素直で従順そうで可愛いです。
脱線しました。

1シーン、TiltPご自身もイメージが凝り固まっていたらしい部分に
ひとつブレイクスルー的なものを提出できたのは、個人的にすごく嬉しいです。

構成を決定してからは実際の素材作りです。
1月いっぱいから2月頭くらいまではがりがり描いてました。
動かすかも?ということでかなりしっかりパーツ分けして描いてみていましたが
その過程で改めて自分のデッサン崩壊に気付いたりしてなかなかつらいというか
どうやったら望んだ形に見えるんだーみたいな葛藤との戦いでした。
でもものすごく勉強になりましたし、これかな?という手応えも得られつつ。

人様の仕事で勉強とか言うんじゃねー、って気もしますが
それは私が未熟なのですみませんというか
もし次があるなら次はもっとがんばれるよ!ということでどうかお許しくださいウワアア

そんなこんなで素材出したら次はTiltPの作業に移るわけですが
チェックも兼ねてちょくちょく見せていただいたんですが
なにこれすごいなにこれきゃーきゃーって言ってるだけで
ほとんど役に立ってませんでしたw
そもそも私は素材作るのでいっぱいいっぱいになるので、
その後の映像的な編集などについてはほとんどといっていいほど素人なので
何を言っていいのかも分からず圧倒されるばかりで。
まぁ言うこともないんですけどね!!!
春香さんが綺麗でかっこいいのに春香さんなんだもの!
すげーすげーと鼻息荒く言うばかりでした。

TiltPの弾幕表現はもちろん、カメラワークとか光の演出とかが
私の好みそのままの理想系なので仕方ないですね!えへへ!ただのファンです!

(余談:Noir3話のミレイユが振り返るシーンの手ブレカメラが
 大好きすぎて困りますとかそういう)

私の方の作業はこんな感じでした。
正直イラストとかいらなくね?PVだけで全然すさまじい出来じゃね?とか思ってたんですが
実際仕上がった映像を見るとイラストのシーンが
テキストエフェクトを含めTiltPらしいシーンに仕上がっていてほっとしました。
こんなに美しいPVに関われたことは本当に嬉しいですし、
何より春香がこんなに美しく、それでいて可愛さを失わず際立って描かれている。
大好きな映像のひとつになりました。

――最初のアイドルを愛しく思わないPなんていませんよね?


春香生誕後夜祭にでもぜひぜひめぐっていただけたらな、と思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

百合根(sii)

Author:百合根(sii)
あずさ・千早・貴音P。
アイマスと嘘屋と東方と
実況で生きてます。
あずちはが俺の歌姫楽園。
あずたかが俺のムーンライト伝説。
たかちはは北の白い恋人ごっこ。

近況
◆直近
(7/19)しあわせなじかん

◆参加・お手伝い
ShinyGirls!(×格無しP)
私屍(×独眼P)

◆予定
のんびり5話
嘘m@sいろいろ

自コミュ:百合根をふかしてもぐもぐ(仮)
ついった:sii1001
ぴくしぶ:sii

リンク・アンリンクフリー。
何かあればお気軽にお申し付けください。
mail:siiiiii@hotmail.co.jp
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
