

しかし温泉ロケの淑女Pですが
音声との同期やら画質やらを意識したのは初めての動画制作で
画面比率がおかしい事になっていたのですが
自分なりに上手い事解決策が見つかりました。
追記に手順メモっとこう。
 
※長編紙芝居動画の作成手順

1.紙芝居クリエーターにて無音の動画を作成、無圧縮aviで出力。
 ※ここでシビアなタイミングで音声付けると何でかずれてしまった

2.windowsムービーメーカーに持って行って
 おそらく分割されているであろう動画をくっつけて
 さらに音声を付ける。
 ※オーディオラインが1つしかないので、効果音とBGMを重ねる場合は
  あらかじめBGMを同期させておき、そのあとで適切な音声編集ソフトで
  任意のタイミングに効果音を重ねたものと差し替える

3.WMMでいったん出力

4.適切な切断ソフトで動画と音声を切り離し、音声のみを残す
 trakAxPC使ってみたけど、aviの読み込みが激遅。
 他のソフトだとvistaWMM出力のaviが読めないし…
 何かいいソフトがあればなぁ
 pazera Free audio Extractor がわりかし快適。無圧縮wavで切り出し。

5.もう一度、紙クリ出力直後の動画と、先程切り離した音声を合わせて
 動画を出力。
 今度はaviutl、virtualdubmodなど出力しても歪まない(当たり前!)ソフトで

6.azflvencに放り込んでflvへ変換。パラメータは任意

7.ニコニコにでもどこへでも行っちまいな

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

百合根(sii)

Author:百合根(sii)
あずさ・千早・貴音P。
アイマスと嘘屋と東方と
実況で生きてます。
あずちはが俺の歌姫楽園。
あずたかが俺のムーンライト伝説。
たかちはは北の白い恋人ごっこ。

近況
◆直近
(7/19)しあわせなじかん

◆参加・お手伝い
ShinyGirls!(×格無しP)
私屍(×独眼P)

◆予定
のんびり5話
嘘m@sいろいろ

自コミュ:百合根をふかしてもぐもぐ(仮)
ついった:sii1001
ぴくしぶ:sii

リンク・アンリンクフリー。
何かあればお気軽にお申し付けください。
mail:siiiiii@hotmail.co.jp
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
